スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

ハンギングのススメ?
アンティーク(風)やらちょっと変わったのからそんなに特別でもないものまで、わたしはどうも「フック」(壁に打ち付けるタイプもS字も)に異様な愛着を感じるようで、うちにはいたるところにフックがあふれています。ティータオル・にんにく・花瓶・ライト・ティッシュ・タオル・植物などなど・・・・ありとあらゆるものがひっかかっていて、何かをひっかけられるのをただただ待っているだけのフックもあるのですが、そこにあるととてつもなく便利なのです。まあ、ただズボラなだけなのですが・・・。ズボラなことに間違いはないのだけれど、フックを見かけるとついつい買ってしまうもんだから、買ったのならば引っ掛けないと、というわけでやはりいろんなものが引っかかる今日この頃なのでした。
                
comments(0) - lifestyle

てづくりジンジャーエール
この冬はショウガ入りはちみつレモンドリンクにやたらとはまっているのですが、これならそんなに遠くはないんじゃないかと兼ねてからやりたかったてづくりジンジャーエールに挑戦してみました。
作り方はいたって簡単、ショウガのスリおろしやら蜂蜜やらレモン汁やらをちょっと煮詰めてショウガシロップを作り炭酸水で割って飲むだけ!私は辛口がタイプなので唐辛子のみじん切りも入れました。ウィルキンソンのジンジャエールに結構近い感じになっています。炭酸水は写真ではペリエですが、その後に色々実験した結果、サンペリグリノが一番あうみたい。うーんこれは結構はまりそう!風邪防止にも、おすすめです◎


                
comments(4) trackbacks(0) lifestyle

ひさびさの新作
最近、「いそがしい」が口癖のようになっている現状にやや嫌気がさすけれど、やりたくてできないアレやコレは、やろうと思えば出来ない事はないのだ。すっかり遠ざかっていた手芸も、やり始めれば夢中になり、時間を忘れる。こんなことを毎日やっていた日々が懐かしく、またちょっぴり妬ましい。

突然こんなことをはじめたのは、今日久しぶりに立ち寄った大のお気に入りの手芸やさんla droguerieで、無性に創作意欲をかき立てられたせい。材料を買い込んで、でもいつものように買っただけで忘れてしまうことの無いよう、その日のうちに形にした、というわけ。久しぶりの新作はネックレス。こうして見るとよく分からないけれど、つけてみると結構カワユイ。と自画自賛・・・。

このお店、本当にかわいい。店内丸ごとまるでパリ!ここへ来るともう黙ってはいられなくて、気づくと知らない間に時間はたっぷり過ぎ、気づくと大量のリボンやらボタンやらビーズやらを買い込む羽目に。そう、今度のパリ旅行では、ここのパリ本店へ行く!というのがもちろん私のMust-Doリストに入っている。あ〜楽しみ!

表参道店は来月移転するとのこと。新しいお店はどんな風になるのか、これまた楽しみ!!
                
comments(3) trackbacks(0) lifestyle

MOLESKINE:CITY NOTEBOOK

MOLESKINE(モレスキン)から新発売のCITY NOTEBOOK, 海外では発売したとたんに売り切れ続出だったという話ですが、これは欲しい、欲しくてたまらない!と思っていました。遅れてようやく日本発売となり、早速入手成功。MOLESKINEはレポータープレーンを使っていますが、とても気に入ってます。

さてさてこのCITY NOTEBOOK、まずはPARIS版をゲット。(アマゾンでちょっぴりお得に)そう、「今年こそはパリ!」計画、順調に進めてます。
メトロマップはもちろんですが、なんとストリートマップがついているというのが素晴らしいところ。ストリート名からの検索もばっちり。そのほかはブランクなので、自分で自分に必要な情報だけを集めてオリジナルのガイドブックを作れるというものなのです。なぜかどんどんとパリに関する雑誌や本がうちにたまってきているので、その中から情報をピックアップしてここにまとめていこう、と企んでいるというわけです。ワクワク。
                
comments(12) trackbacks(1) lifestyle

できることから

最近ようやくスーパーでのレジ袋有料化がテストスタートし、マイエコバッグ持参の動きが盛んになってきたようですが、私のエコバッグはずーっとコレ。Susan Bijlというオランダ人デザイナーのもので、わざわざオランダから取り寄せたのにやっと手元に届いたころには日本でも置いているお店が出てきて「あーあ・・」と。。。最近では青山ブックセンターはじめ、あちらこちらで見かけるようになりました。コレ、とにかくかなりのスグレモノなのです。ペラペラなのに本当に丈夫で、きちんとたためば手のひらサイズにまとまるので、常に持ち歩いています。(「袋いりません」といってバッグからサササッとコレを出すと、こんな色だしちょっとびっくりされます。)先日ネットで35%OFFセールをやっていたのでグリーンを追加でゲットしました。

仕事帰りにスーパーで買い物をするとき、ネギがね、あれ飛び出るじゃないですか、あれが飛び出ているのがなんかいやで。ネギが飛び出るのがイヤというかネギを飛び立たせて歩いている自分がなんかいやで(笑)。でもこれだとちょっと我慢できるような気がします。あ、あと大根ね、あれもなんかちょっと・・。あは。

話はそれましたが、そうレジ袋。最近はあまり出会いませんが、ガム一個買っただけで袋に入れられたときは腰が抜けそうになりました。そして一度コンビニでパンを1個買ったときに、「袋いりません」と言ったら「ええ??女の子なのにいいの?」と店員のおばさんに言われたことがあり、私は目が点。コンビニで買ったパンをそのまま持って歩いていることが、ひょっとして恥ずべきことなのかと一瞬思ったりもしましたが、まさか!

まあそれは極端な話だとは思いますが、とにかく確実におかしくなっている地球のために、自分にできることをすこしづつやっていかなくては。ひとりひとりがしっかり意識すれば、ちゃんと結果に結びつくんじゃないかと思っているのですが、不思議とどうでもよい、と感じている(ように思える)人も多いよう。そのひとたちの意識をどうやったら変えられるのか、そこも意外と大きな課題なんだと感じています。

地球のため、より自分たちのために!
できることからコツコツとやっていかねば。
                
comments(0) trackbacks(1) lifestyle

kimono

先日、といってももう結構経ちますが、仕事のクライアントのおつきあいで着物を着ました。祖母が日常的に着物を着ていたので、実家には着物があふれるほどあるという恵まれた環境にいながらも、なかなか着る機会がないのがとても残念。
着物は大好きだけれど、着るだけでおおごとだし、着て出かけるのも大変、脱ぐのだって一苦労!たかが半日着ただけでクタクタになってしまった私には、昔の人が毎日着ていたということが信じられない!

でも着物って、たまに着るとやっぱりとてもいい。
洋服とはまた違った感覚で合わせる色や柄が、なんとも言えずワクワクします。
昔祖母が着て、母が着た着物を、今こうして私が着る。そんな風に受け継いで行けるということもまた、なんだか嬉しいものだなあ、とちょっとしみじみ感じるのでした。

※写真右は膝の上に置いたバッグを上から見たら、なんだか絵になる一枚だったのでパシャリ。ただし上下逆になってます。
                
comments(0) trackbacks(0) lifestyle

昔ながらの・・
大島椿油
昭和2年から健在の当時で言う「ポマード」ですね。昔の人が髪を結うのに使っていたそうです。今ではお相撲さんが愛用しているとのこと。

先日美容院で、髪がかなり乾燥しているのでオイルをつけるといいよ、と言われ早速買いにいったところ、このボトルデザインに魅かれて購入しました。
なんてことないですが、見ているとなんだか和んでしまう、不思議な存在感を感じるのは私だけでしょうか?

                
comments(0) trackbacks(0) lifestyle




New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode