スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

ハノイで食べる #2 ビンザン食堂
dinner in the local diner

yum

full

ベトナムの庶民料理が楽しめるという「ビンザン食堂」。飾らず気取らず、そして何より美味しく安い!!!行ったのはQuan com NHA HENという名のちょっとドキっとするような暗い裏道にあるお店で、お客さんは100%現地のひとたち。もちろん言葉も通じないけど、なんといってもこのビンザン食堂というのは、入店してまず店先に並べられているおかずから好きなものを指差して選ぶ、というシステムなのでまあ何とかなる!笑 「これは一体なに!?」と思うものも少なくないのだけれど、どれも美味しくて最高だった。

いまいちオーダーの仕方が分かっていないのを察してくれたのか、テーブルについたら次々と運んでくれる料理のなかにはおまけなのかお通しなのか間違いなのか分からないけど、頼んでいないものもあって、でもきっと「気を利かせてつけてくれたんだ!」よね?

それにしても、美味しかった。ボリュームは半端じゃなかったけれど、結構頑張ったと思う。ビンザン食堂、ハードルはちょっぴり高めでも、おすすめです。是非。

Quan com NHA HEN
11B Nguyen Bing Khiem Q.Hai Ba Trung

                
comments(0) trackbacks(5) hanoi*

ハノイで食べる #1
ハノイはとにかく美味しい!食いしん坊にはたまらない街。東南アジア初のわたしは行く先々のお店の衛生面にギョッとし続けたけれど、ひと口のどを通した後はそんなことも気にならないぐらい食を堪能した旅だった。なかでもフォーは、今まで食べてきたものは何だったのだろう!?と思ってしまうほどで、あのスープの美味しいことといったらいまだに記憶は薄れず、思い出すだけでニヤニヤ。

ちょっとのハプニングあり随分とたどり着くのに時間がかかったけれど、フォーのコンクールで優勝した旧市街の路地裏にあるフォーボースオンのあっさり半生牛肉フォー、そしてネギたっぷりで香ばしいpho thinのこってりフォー、このふたつの素晴らしいフォーの味が忘れられない。ちなみに日本でフォーといったら鶏、フォー・ガーが主流だけれど、現地では牛肉、フォー・ボーが主流とのこと。色々とレシピを探してみてはいるものの、日本でやるには結構コストもかかるようで(牛骨なんてなかなか手に入りませんよね?)なんとか近いところまで再現できないものかと日々研究(といったら大げさだけど)している今日この頃。先日大興奮でかけつけた代々木のベトナムフェスティバルは、ちょっとした落胆だったし・・・。

ああそうそう、旧市街のcafe29の名物鶏おこわも、それはそれは絶品でした。
                
comments(2) - hanoi*

ベトナム、ハノイ。

今回のベトナム旅行では北部にある首都ハノイに滞在。南部にあるホーチミンの方が旅行者にはよりポピュラーでお店なんかもハノイよりおしゃれで洗練されているらしいのだけど、聞くところによるとハノイは「文化の香りが漂う」街だという。ホーチミンとハノイの両方を旅したことのある知り合いに聞くと、「ハノイの方がいいんじゃない?」との答えが大半だったのもあって選んだ。
                
続きを読む >>
comments(0) - hanoi*




New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode