スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

東京都庭園美術館:アール・デコの館
東京都庭園美術館、都内で私のお気に入りの場所のひとつです。
1993年に完成した旧浅香宮家の邸宅は、まさにアール・デコの館。そして今回、改修工事が完了し、今まで非公開だった「小客室」を含む3年ぶりの“建物公開展”ということで行ってきました。この美術館、建物自体が“鑑賞物”のようで、いつも来る度に実際の展示物よりも建物が気になって仕方ないのですが、現在はまさに「建物が展示品」ということで、異例の館内撮影もオーケーとなっています。(一部撮影禁止エリアあり)
これが70年以上前の日本で邸宅として使われていたのだということが信じられないほどに、とにかくモダンでオシャレ!この美術館で一番のお気に入りは2階のベランダ。black×whiteのタイル張りのこの空間は、外の芝生のお庭を一望できてとても気持ちがいい。撮影禁止で撮れなかったのが残念ですが、ここにつながっているバスルームがまたいい感じなんです。このベランダにつながる窓を解放して入るお風呂は、どんなに気持ちがいいだろう!といつも想像しては溜息がもれます。


海外の美術館では、館内撮影がオーケーなのが一般的なのに日本では「撮影禁止」がほとんどですよね。本展開催中のみとはいえ、写真が撮れるというのはなんとも嬉しい限りです
。撮りたい景色が、たくさんあるんです!あちらこちらに。



暖炉のカバー・ドアのノブ、窓のフレームや格子、そしてこのラジエーターカバーなどなど、細部にあちこちアール・デコの装飾が施されています。


建物を堪能したあとは、芝生に寝転んで読書にふける。
だいぶ過ごしやすくなったこの季節に最高なひとときでした★
                
comments(0) - art&design

スポンサーサイト
                
- - -


New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode