スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

COMANDANTE
アメリカが上映を拒絶した問題作―

アメリカ人監督オリバー・ストーンが、キューバの最高指導者フィデル・カストロに対して行った3日間にもわたる密着インタビューを通して、フィデル・カストロの素顔に恐らくはじめて触れることができるドキュメンタリー映画、コマンダンテ COMANDANTE。カストロが撮影を中止したいといった時はいつでも止めるという条件であったそうだけれど、実際に一度もカメラを止めることはなく、撮影は30時間にも及んだという。そして、公開前にカストロが「検閲」をすることも一切なかったそう。

訪れた大学のキャンパスで、学生や市民から「フィデル!フィデル!」との大歓声を浴びる。その様子はカメラの有無などまるで関係なく、みな心から声援を送っているのがすごくよく分かる。(日本の政治家で、このようなことが起こり得るのか、それには大きなクエスチョンマークが浮かぶ・・。)

カストロに30年間ついているという通訳の女性、言葉の通訳だけでなく、彼の脳みそまで通訳できているのではないかというぐらい、彼女の存在にもとても感心してしまう。
これは、本当に面白い。とてもとても興味深い作品です。おすすめ。

コマンダンテ COMANDANTE
2003年/アメリカ・スペイン/100分
監督:オリバー・ストーン
撮影監督:ロドリコ・プリエト
音楽:アルベルト・イグレシアス
出演:フィデル・カストロ、オリバー・ストーン
                
comments(0) - movies

スポンサーサイト
                
- - -


New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode