

                
- - -

花様年華
ウォン・カーウァイの作品の中でもとびきり気に入っているのが「花様年華」。
設定は1962年の香港。大人の恋愛ストーリー。
トニー・レオン、マギー・チャンのコンビも最高だけれど、音楽、映像、衣装、セットデザイン、そのどれもがかなりハイレベルでつぼに入る。初めて観たときは、中国語でありながら、まるで昔のフランス映画を観ているような錯覚に陥った。

マギー・チャンの着ているチャイナドレスはどれもとても素敵でうっとり。
彼女は映画で、上海からの移民の役とのことでトニー・レオンとの会話は広東語だけれど大家さんの奥さんたちとは北京語で話しているらしい。中国語の分かる人はこのあたりも楽しめるんですね。

:余談:
もう何度となく見ているこの作品、一番最初に見たのは2000年の東京国際映画祭。
上映前の舞台挨拶にウォン・カーウェイ、トニー・レオン、マチー・チャンが現れたというオドロキのおまけ付きだった!!

**

IN THE MOOD FOR LOVE ★★★★★
2000年/香港
監督・脚本:ウォン・カーウァイ
撮影:クリストファー・ドイル
出演:トニー・レオン 、マギー・チャン 、スー・ピンラン 、レベッカ・パン 、ライ・チン
                
comments(0) - movies

                
- - -

Comments











New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode