スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

こどものひに思うこと

こどもの日を意識するなんて普段はめったに無いですが、今年はゴールデンウィークも関係ない私は今日もパソコンに向かって仕事をしています。いつも聴いているラジオは、「地球環境を考える」というテーマの休日特番をしていて、何気なく耳に入ってきたこのことばにドキッとしました。

「今の子供たちは、生まれたときから資源やエネルギーが不足していて、節約しなさいといわれなければいけない」というようなこと。

                
私だって大人になったらこういう問題が問題として一般的に捉えられるようになっていたのだから、もっと前の大人を責めたくなる気持ちが無いわけではないけれど、それよりも何よりも、今の子供たちは確かに犠牲者だと思う。だってこれから先の地球と私たちよりもずっと長く付き合っていかなければいけないし、守っていかなければいけない。

この問題は、最近本当にあちこちで耳にするようになってきましたね。自分にできることはとにかくやりたいと思うし、まだ知らないできることがあれば知りたいと思う。こんなに騒がれてきても、不思議と「そうは思うけどでもさ〜」と何もしようとしないひと、やめようとしないひと、特に私よりも一回りぐらい上の大人たち(私の周りで知る人々の中では)に多いのです。それは時にとても腹立たしく、じゃあどうしたらその人たちは考えるようになるのか、なんて思ってみても、何かを話したところで大した反応は返ってこず困惑してしまうのです。「自分たちだけが(もしくは日本だけが)いくらがんばったところで(たとえば)某国が動かなければ結局何の意味も無いんだよね」なんていう考えは、どうしたらいいのでしょうか。塵も積もれば山となる。(塵が積もって今に至っているのじゃないの?)

うーん、難しい。

「からだにいいから」と言って何かを食べたり、「エコだから」何かをしたりというのにはちょっと「?」を感じるけれど、意外と無意味なことや無駄なもの不必要なものは日常にあふれていて、バカバカしいからってそれをやめることや、ちょっと違う方法を選択するだけで、結果エコロジーにつながるのだったら嬉しいな、と思います。

はぁ。やらなければいけない仕事は少しもはかどらないのに、こんなところで熱くなってしまうなんて・・・。これまた困ったものです。さっさと仕事を終えて、パソコンの電源を切れるようにしないとね。

写真は私のいとしの姪っ子。こどもの日に思ったことでした。(はー*ため息*)
comments(4) - this&that

スポンサーサイト
                
- - -

Comments
お仕事がんばってるのね〜。
ご苦労様です! 応援してます・・陰ながら・・!
いとしの姪っ子可愛い〜。
素敵な構図!!!!
あ〜、ワタシもこんな事話し出すと燃えるわ〜。
小さい頃や若い頃は
すぐにオモッタコトを口にしてたけど
いつの間にか賢くなって
そういうネルギはうまくセーブできるように
なってしまったな〜。
嫌だな〜〜!!
ちょっと反省。
Posted by: ヤスエ |at: 2008/05/06 1:18 AM
▼ヤスエさん
やっぱりヤスエさんも燃えるタイプですよね?笑
私はここに書き始めたらどうにもとまらなくなりそうで、
本当はもっともっと書きたいことがてんこ盛りですが
やっぱりセーブしてしまった・・・。
思ったことを口に(文字に)するエネルギーは、
なんとか行動するエネルギーにまわした方がいいかもしれないですよね。
でも、身近では、たぶんいつもうるさくエネルギー使ってる予感。笑;
Posted by: h |at: 2008/05/06 6:29 PM
お久しぶりです!
このお写真、今日立ち読みしたカメラ日和にのってました!
以前こちらで見ていたので、名前を見るまでもなく、
ひきさんだ!ってわかりました(^-^)

素敵ですね〜。
Posted by: jade |at: 2008/09/23 9:37 PM
Jadeさんおひさしぶりです。
うそーーー!これで分かってくれたなんてすごい!
思ってもみなかったことで、しかもこうしてコメントくださって
ほんとうに嬉しいです、ありがとうございます!!
Posted by: h |at: 2008/09/24 10:59 PM











New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode