スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

おいしいコーヒーの真実

”あなたが飲む1杯のコーヒーから、世界のしくみが見えてくる”
世界中で、一日に約20億杯も飲まれているというコーヒー。毎日わたしたちがコーヒーに支払う金額はいったいどこへいくのでしょう。コーヒー産業は今世界的にブームとなっているというのに、コーヒー農家は困窮しひとびとは教育も食事さえもまともにできていないという事実。コーヒーを飲むより多くの人々、そしてコーヒーを提供するカフェの経営者たちに、是非見て欲しい、いや見なくてはいけない、そんな映画が「おいしいコーヒーの真実」です。

トールサイズのコーヒー1杯330円。
コーヒー農家に支払われる金額は・・・?



事実を知ることはもちろん、その後のわたしたちに求められるのは「賢い消費者になる」こと。安さばかりを求めるのではなく、そのコーヒーがどのような過程を経てわたしたちの手元に届いてくるのかを知り、コーヒーの生産者たちの生活を壊してしまわないため、それに見合う金額を支払うことが必要ではないでしょうか。この映画を見たら、もう街中にあふれるあのコーヒー屋さんにはいけなくなりました。かといって、じゃあどこにいったらフェアトレードのコーヒーを飲めるのか、そう思ったらコーヒーさえも飲みたくなくなりかけたけれど、そうしたら元も子もない。世の中のコーヒー屋さん、どうかこの映画を見てください!そして気軽にフェアトレードのコーヒーを街中で飲めるような世の中にして欲しい。
とりあえずは、家で飲むコーヒーからフェアトレードものにシフトしました。

コーヒー好きのみなさん、「おいしいコーヒーの真実」を知ってください。

おいしいコーヒーの真実オフィシャルサイト

※2008/12/15にDVDが発売されました。下記サイトで購入&予告編の視聴などできますのでぜひ◎
http://www.uplink.co.jp/webshop/log/002822.php
                
comments(0) - movies

スポンサーサイト
                
- - -


New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode