スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

Kiriko
鹿児島といえば、薩摩切子!いつかはマイ切子が欲しいなあとは思っていたものの、いやあムリだろう、とりあえずは下見でもしておこう・・。そういうつもりだったんだけど、出会ってしまったが最後、一緒に東京へ帰らずしてどうするんだ!との心の声を振りはらうことができず、思いがけず手に入れてしまました「マイ切子」。

これは「二色被せ(ぎせ)」といって、“究極の2色の色ガラスを組み合わせることにで新しいグラデーションが生まれ完成された”という最近の手法を用いたもの。この2色被せは3パターンあるのですが、ワタシの切子は蒼×黄緑の配色。光を通して見ると、色の重なったところがなんとも言えずキレイでうっとりもの。これで自家製梅酒なんかを飲むわけですが、アイスを入れるともうふた口ぐらいで飲み干してしまうので、何度もお代わりしてしまうのです。だけど不思議と少量だけど3回お代わりするぐらいで「もういいかな」となれるので以外といいかも?
いっちゃんがお土産にくれた「さつまの梅酒」(なんと一升瓶!太っ腹!)でしばらく鹿児島の思い出に浸っていたんだけど、あっという間になくなっちゃった。この梅酒も最高でした。

薩摩切子は、仙巌園にあるキリコギャラリーか、仙巌園の並びにある磯工芸館で購入できます。上の写真は磯工芸館、空間ごとごっそり欲しいお店/ギャラリーでした。
                
comments(6) - kagoshima*

スポンサーサイト
                
- - -

Comments
ギセってよむんだね。
かぶせかと思った。でもお店の人もかぶせっていってたようなーーーー。。

だけど、二色被せは綺麗。

あたしも赤のキリコで梅酒チビチビやってるよ。

幸せよね。

次に君に送る梅酒はもう決まってるんだ〜

Posted by: 123 |at: 2009/02/14 2:21 AM
変換するときも「かぶせ」でしかでないのに、
パンフレットでもHPでも「ぎせ」ってひらがなで
書いてあるの。かぶせでいいのにね〜笑

梅酒ちびちびいいよね。また送ってくれるの!?
あたしも最近また美味しいの発見したから(梅酒じゃないけど)
送らなきゃね。あ、机とりにくるときに渡せるように
もろもろ用意してるから!
Posted by: h |at: 2009/02/14 10:07 AM
うわぁ〜ステキ〜!!!このグラデーション、なんだか
うっとりしてしまいますね。お店も良さそうな感じですね!
そして梅酒、美味しそう〜。
Posted by: satoco |at: 2009/02/14 10:56 PM
satocoさん

いいでしょう!!
まるで宝石みたい!ってわたしはいつも思ってるんですけど
ほんとうにキレイなの。コレで飲む梅酒は普通のグラスで
飲むよりも確実に美味しい気がする。最高です。
Posted by: h |at: 2009/02/16 12:59 AM
ひきさん、お久しぶりです!
私も切子が大好きで、でもなかなk「これだ!」って思うものに出会えないでいます。。。
“二色被せ”とってもきれい☆
九州には一度も上陸したことがないのですが、いつか鹿児島へは行ってみたいです♪
Posted by: tmyradio |at: 2009/02/16 10:12 PM
tmyradioさん、おひさしぶりです。
本当にこういうのは出会いですよねえ。
いざ買いたくて探すとたいてい欲しいのに
出会えないもので・・。
わたしも鹿児島が初めての九州でしたけど
鹿児島はほーんとうによかったですよ。
絶対にまた行きたいとおもってます。
Posted by: h |at: 2009/02/17 12:27 AM











New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode