スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館、今年開館5周年だそうです。行きたい行きたいと思い続けて5年、ようやく行って来ました!

日本の美術館にはとても珍しく、館内の大部分で写真撮影OK!そしてかなり広い範囲で無料ゾーンがあり、円形の建物には4箇所ほど出入り口があるので街のあちこちからふらりと入って行けるのがとても魅力的。
マイケル・リンによる加賀友禅をモチーフにした壁画。
今やっているのは「愛についての100の物語」。「オープン・ダイアローグ(開かれた対話)」をキーワードに、様々なジャンルのアーティストたちを集め「愛」をめぐって語り合う場を創造するというコンセプトの企画展。個人的にはラファエル・ロサノ=ヘメルの「Pulse Room」という作品がとっても印象的でした。数は忘れてしまったけど、200だか300の点滅する電球がビッシリと部屋の天井に吊る下がっていて、金属のレバーのようなものを握ると自分の心拍数が目の前の電球に送り込まれ、そしてそれが天井の電球に反映されるというしくみ。「はい、これがあなたの心拍数です」と言われ見上げるそれは、なんとも不思議!あと何百人かの心拍数が送り込まれるまで、わたしの心拍数を刻む電球はあの部屋に残るのです。
こんな感じ↓


直島ですっかり虜になってしまったジェームズ・タレルの作品「blue planet sky」もあり、なんとここは無料ゾーン!ちょっと分かりづらい場所にあるからか、とても空いていて貸切状態も何度もありました。時間とともに変化する空と光の色に吸い込まれるような感覚がクセになり、何度も何度も、翌日も(!)戻ってきてしまいました。

あちこちで画像を見ていた「スイミング・プール」も。

この日は金曜日で夜8時まで開館のため、かなりじっくり楽しめました。円形の館内をぐるぐるぐるぐる、一体何周しただろうか・・・。時間と太陽の角度によって変化していく風景が面白くてもう止まらないわたしなのでした!

無料ゾーンは金曜に限らず夜10時までやっているというのもすごい!ライトアップされた姿もとても素敵。もう何年も前だけど、こちらのブログ(アート&デザイン、建築好きな方へおススメ!)で夜の様子を見て「絶対に夜も!」と思い続けて本当に正解。大満足、大興奮、大満喫の21世紀美術館でした。近くにあったらいいのにな、こんな場所が。近くにないから、いいのかもしれないけれど!
                
comments(4) - art&design

スポンサーサイト
                
- - -

Comments
うわ〜金沢21世紀美術館 !!
私もここ、行きたい美術館の一つなんです!!
こんな写真見せられたら、ますます行きたくなる〜。
Posted by: satoco |at: 2009/07/05 12:41 AM
satocoさん。
わたしもまさにそんな感じのことを思い&言い続けていたんですよ。
金沢なんて飛行機で1時間、いつだって行こうと思えばいけるのにね。
わたしは次回、金沢半日OR1日(美術館のみ!)でもう1日は足を伸ばして能登のほうとか温泉へ行きたいな、と睨んでいます。
Posted by: h |at: 2009/07/08 3:49 PM
わいもずーっとここ行きたいーーーって
思ってるところだべ。パトリック・ブランクの緑の橋があってさ、超行きたいんだよー。
最近、日本のコンテンポラリーアートに興味津々なんだよね!!
Posted by: ponzu |at: 2009/07/09 11:35 AM
ponzuさん
行きたいべ?
本当によかったよ、楽しかった!直島の地中美術館もいいけど、こっちは写真がバシバシ撮れるし、ファインダー越しに見るとほんと素敵!最近日本の美術館、進化してるよ◎
Posted by: h |at: 2009/07/10 9:54 AM











New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode