スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

台北:ショーロンポーラブ。
xiao long bao love

making xiao long bao

ご無沙汰しました。旅に出たので復活です。おそ夏休みをとって台湾とベトナムへ。
台湾は18時間ほどのスピードステイ、全然足りない!どこへ行っても笑顔で迎えてくれる台湾のひとびとの温かさには心がほっこり。中国本土との色々な違いに結構なオドロキも。

まずはやっぱりこれ、ショーロンポー!鼎泰豊はお決まり!だけどあまりに有名だし東京にもあるので、もっと庶民的なところに行きたくて色々しらべて気になった「杭州小籠湯包」へ行くつもりだったのだけれど、タクシーのお兄さんに「ここは美味しくない!台湾でイチバンは鼎泰豊だよ!」と力説され、「でもわたしは杭州小籠湯包に行きたいんだ、美味しいって聞いたんだ!」と北京語で反論することができるわけもなく、しかも本当に鼎泰豊がイチバン(これだけ日本語)だと鼻息を荒げているので折れてしまった。だってそんなに言うなら、ね。そしてついでに近くに台湾でイチバンの牛肉麺のお店があるんだと教えてくれ、お店の前も通ってくれた。へ〜、へ〜!「鼎泰豊のあとに行くといいよ」と言ってくれたんだけど、お腹に余裕がなくて行けなかった。次回台北にきたら行ってみたい。

肝心のショーロンポーは、やっぱり美味しかった。カニ味噌入りのと普通の豚肉のを一籠ずつ。普通に日本語が通じるし、女の子たちはとても親切で、物腰がやわらかくて優しい。台湾ってすてきだ!
                
comments(0) - taipei*

スポンサーサイト
                
- - -

Comments











New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode