

                
- - -

ベトナム、ハノイ。

今回のベトナム旅行では北部にある首都ハノイに滞在。南部にあるホーチミンの方が旅行者にはよりポピュラーでお店なんかもハノイよりおしゃれで洗練されているらしいのだけど、聞くところによるとハノイは「文化の香りが漂う」街だという。ホーチミンとハノイの両方を旅したことのある知り合いに聞くと、「ハノイの方がいいんじゃない?」との答えが大半だったのもあって選んだ。
                
実際に行って見たハノイは「文化の香り」よりも「街の臭い」と排気ガス、騒音にとにかく圧倒されたのだけど、本当に様々な面で興味深く「もっともっと知りたい!」気分にさせる街だった。噛めば噛むほど味が出る、ハノイは確実にそのタイプだ。猛烈な暑さの中、とにかく街中を歩きまわった4日間。ひとつの街を十分知るのに4日はやはり短い。そんなに簡単に知れる街ではない。「多分もう来ないだろうな」、街を歩きながらそう思っていたのだけれど、「また行かないとな」と今は思う。そして屋台で食べたあのフォーの味が頭からどうしても離れない。ベトナムは、本当に不思議な魅力のある国だ。
comments(0) - hanoi*

                
- - -


New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode