スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

ハノイで食べる #1
ハノイはとにかく美味しい!食いしん坊にはたまらない街。東南アジア初のわたしは行く先々のお店の衛生面にギョッとし続けたけれど、ひと口のどを通した後はそんなことも気にならないぐらい食を堪能した旅だった。なかでもフォーは、今まで食べてきたものは何だったのだろう!?と思ってしまうほどで、あのスープの美味しいことといったらいまだに記憶は薄れず、思い出すだけでニヤニヤ。

ちょっとのハプニングあり随分とたどり着くのに時間がかかったけれど、フォーのコンクールで優勝した旧市街の路地裏にあるフォーボースオンのあっさり半生牛肉フォー、そしてネギたっぷりで香ばしいpho thinのこってりフォー、このふたつの素晴らしいフォーの味が忘れられない。ちなみに日本でフォーといったら鶏、フォー・ガーが主流だけれど、現地では牛肉、フォー・ボーが主流とのこと。色々とレシピを探してみてはいるものの、日本でやるには結構コストもかかるようで(牛骨なんてなかなか手に入りませんよね?)なんとか近いところまで再現できないものかと日々研究(といったら大げさだけど)している今日この頃。先日大興奮でかけつけた代々木のベトナムフェスティバルは、ちょっとした落胆だったし・・・。

ああそうそう、旧市街のcafe29の名物鶏おこわも、それはそれは絶品でした。
                
comments(2) - hanoi*

スポンサーサイト
                
- - -

Comments
きたーー!!
ハノイ飯ー!!
わいもハノイのご飯、大好きでしたー!

ってhikiちゃん、東南アジア初だったのかぇ?
確かに衛生面はおぃ!って思うことたくさんあるけど、
おいしいもん一杯やしねー。気にならなくなるよね。
ローカルが行ってるとこほどやっぱおいしいし!^^

わいらもハノイでフォー食べてて、おばちゃんが机をふいてくれたんやけど、そのふいた布巾で床もふいてて、えー!!あかんやん!ってつっこんだわ。笑 絶対わいらの机も床拭いたのと同じ布巾やしね!!

でもクリントンも食べたっていう店でチャーカーっていう魚料理も食べたんやけど、こないだ料理の雑誌にレシピが載ってて、すごいうれしかったとこ。hikiちゃんは食べた?
Posted by: ponzu |at: 2009/10/02 2:51 PM
そうなの、初東南アジアだったの〜
何度も上空は通ったけどね笑
行きたい行きたいといい続けて何年か・・・ぐらいに実現。1週間以上休み取れるならヨーロッパに行きたいと、貧乏性のわたしはいつも思い、今回はそこまでとれなかったから近場のアジアだな、と。だけど、近場だろうがなんだろうがやっぱり最低1週間はどこでも必要だ!ということが判明したよ。。

その布巾(雑巾?)のハナシ、ギョッとするけど分かる気がする。。。笑
チャーカー?食べなかった!気になる〜〜〜〜
Posted by: ひ |at: 2009/10/04 8:30 PM











New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode