スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

mimosa

先日とっても素敵なプレゼントをいただいた。
何かと言うと、これ、ミモザの種!
私が知っているなかでも、一番素敵に咲く大好きなミモザの木があるのですが、まさにそのミモザの種をいただいたのです。毎年この時期(今年はちょっと早いかな?)レモンイエローのかわいらしい花をたくさんつけるこのミモザ、だんだんとつぼみをつけ、花が咲く様子を毎朝見るのが本当に楽しみ。今年も綺麗に咲いたなあ!と思っていたら、ポストに届いていた、というハッピーサプライズ。

ミモザはマメ科で、夏の終わり頃にきぬさやのような実がつく。それを見て去年このミモザのご主人に「この種を蒔いたら芽がでるのかしら?」と聞いてみると、ちょうど新しい苗木を植えに来ていた植木屋さんに聞いてくれたんです。植木屋さんの答えは、「この後乾燥して、真っ黒になったらね。でも芽が出る事はほとんどないかもしれないね。」むむむ。


「芽が出る事はほとんど無いかもしれないけど、あなたが興味をもっていたからあげようと拾っておいたの。」という素敵なメモと一緒に届けられたミモザの種。どうか芽が出ますように。そう願いを込めて早速植えてみた。芽が出れば、花が咲くまでに3年かかるそう。きっと咲く、絶対咲く、そう信じて見守っていこう。窓辺にミモザの花が見える日を楽しく想像しながら、待っていようっと。
                

ブーケに入れてもかわいいミモザ。この時期お花屋さんでもよく見かける。
でもやっぱりあそこのミモザが一番かわいい!

後記:芽が出ましたー!こちら>>
comments(9) trackbacks(0) green&flowers

スポンサーサイト
                
- - -

Comments
さすがhikiちゃん。
おされぇ〜なスキンですな。

最近周りがとても「ミモザ」づいております。
hikiちゃんで3人目、ミモザのこと話してたの。
ワトルだよね、OZでは。

ワトルがこちらで出るともうすぐ冬なんだなーと思っちゃう。今度、注意してミモザの周り見てみるねー。種なんて落ちてるかなーー。
Posted by: ponzu |at: 2007/02/11 10:25 PM
そうそう、wattle!
でもそっちのwattleとはなんだかちょっと違うみたい。
そちらのは結構豪快にでっかくあちこちに植えてあった記憶があるんだけれど、こちらのはわりと弱々しくて、葉っぱの色も花の色も薄いような・・・。

それより何より、日本に帰って来てミモザを見ても懐かしい気分にならなかったのだから、やっぱり違う、と。そういえばwattleに似てるよなって調べたのがつい最近のことなんですよ〜。

Posted by: hiki |at: 2007/02/11 10:31 PM
こんにちは! かなりご無沙汰しておりますが・・・こちらも素敵ですね〜。 ミモザ、ワタシも大好きな花のひとつです。 一度、女性の日(いつだったか忘れたけど・・フェミニスト由来の記念日)に女性に敬愛を表す花だからといってもらったことがあります。 ヨーロッパでは女の人に送るお花みたい。 ミモザのあるおうち憧れます〜。 そうそうflickrされてるんですね〜。ワタシも長年計画して着手してないんですよ〜。 プロセスは簡単ですか〜?
Posted by: ヤスエ |at: 2007/02/15 10:53 AM
▼ヤスエさん
こんにちは。お久しぶりです!
ミモザが女性に敬愛を表すお花だったとは初耳。
ミモザのあるおうち、本当に憧れます。
先日蒔いた種は、まだ芽をだしません。なんとか出てくれないものかと毎日ヤキモキ・・・。

そうそう、flickrは、簡単ですが、私がはじめたときは要らなかったyahoo.comのIDが必要になり、今までのログインの方法では続けられないとの連絡が先日あったばかり。それでちょっと面倒になって離れそうな予感です。
でも新しく入る場合は問題ないかもしれませんよ!
Posted by: hiki |at: 2007/02/17 1:37 PM
ちわっ。 そういうことなんですね、flickrに先日レジスターしようと思ったら yahooのことが書いてあったので、これもyahooがらみなのか・・・?と思っていたところでした〜、チョット見が癖になりそうなflickr, やってみたいような・・傍観者でいるほうがいいような・・でも挑戦する予定なのでhikiさんがいてくれると嬉しいな〜。
Posted by: ヤスエ |at: 2007/02/17 4:38 PM
お久しぶりです!
hikiさんは直島へ行かれたのですよね?僕も2,3月に行こうと考えていて、見所や泊まれるところを探しています。どこかおすすめはないでしょうか?
Posted by: mhikari3 |at: 2007/02/18 11:37 AM
▼ヤスエさん
そう、いつのまにかyahooがらみになっていたみたい。まあ、ただ単にyahoo.comのIDを作ればよいだけなんですけれどね。yahoo japanとも違うからちょっと面倒かな、なんて。
もしヤスエさんがflickrはじめられたら、ぜひ教えて下さい!そしたら私もやる気が出るかも◎
Posted by: hiki |at: 2007/02/18 7:15 PM
▼mihikari3さん
こんにちは、おひさしぶり!
はい、私は10月に直島行ってきましたよ。最高でした。
私が泊まったのは「しおや」という旅館なんですが、とても感じのよい奥さんがやってる民宿のようなところで良かったですよ。お金に余裕があるのなら、絶対にベネッセに泊まるのが直島を最大限に楽しむ秘訣だとは思いますが、かなり高くつきますからね・・・。

地中美術館は、ひとつひとつの部屋に人数制限があるらしく、土日は混んで2時間待ちなんてこともあるようなので絶対に平日がオススメだと思います。事前に要予約のオープンスカイのナイトプログラムは時間があれば是非体験してみて下さい!!!

ほかにも何かあったらお気軽に質問くださいね★
Posted by: hiki |at: 2007/02/18 7:22 PM
hikiさんありがとうございます!
僕もベネッセは高いのでどこか他に考えていたので「しおや」見てみます。あと、地中美術館は平日が良さそうですね・・・。また、教えてほしいことがあったら書き込ませてもらいます。
Posted by: mhikari3 |at: 2007/02/19 10:25 AM









Trackback



New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode