

                
- - -

横浜大さん橋

横浜大さん橋国際旅客ターミナル。
いろんなところで横浜にこんなのが出来ていたことは見聞きしていたのだけれど、ようやく行ってきました。「最近出来た」と思っていたけれど、実は2002年に完成ということでそんなに「できたて」と言うわけではないみたい・・・。
旅客ターミナルの屋上にあたる部分が公園のような広場になっていて、ちょうど海と空のあいだに浮かぶ小島のよう。あいにくこの日は寒くてグレーの空だったけれど、あたたかく晴れた日はきっとものすごく気持ちがいいでしょうね。360度、ぐるりと遠くまで辺りを見渡せる気持ちよさ、この大きな空間のひろがり、なんだか久しぶりに感じた気がした。


設計はイラン出身の女性建築家ファッシド・ムサヴィとスペイン出身のアレハンドロ・ザエラ・ポロ(どちらもイギリス在住)によるものだそう。地元の建築家が手がけたら面白いだろうと思うのだけれど、そうはいかないのでしょうか。でも、とても興味深い建物。中は柱を一本も使っていないという構造で、なんだか船の中にいるようでした。
中のカフェでお茶をして、いつの間にかすっかり暗くなったデッキに戻ってみると、みなとみらいの夜景がとってもキレイで感動。横浜は東京からほんのちょっとしか離れていないのに、空気が全然違うように思える。時間の流れもなんとなくゆっくりで、たまに来るとホッとするから「また来よう」と思うのに、近いからかえってわざわざ行かなくなってしまうんだよな。みなとみらい線は便利だし、私の住むところからは一番近い海のある風景。中華街があるからかもしれないけれど、なんとなくメルボルンを思い出させるので、そんな意味でもホッとする横浜、やっぱりまた行こう!



横浜港大さん橋国際客船ターミナル
Yokohama International Passenger Terminal
                
comments(4) trackbacks(0) otherCities

                
- - -

Comments
おひさしぶりです。
最後のモノクロ写真、めちゃめちゃかっこ良いですね〜。クール。
横浜大桟橋、出来た当初、速攻で行きましたよ!
ここに船旅で到着したら、間違いなく、これから何かありそうな予感がしてワクワクしますよね〜きっと☆

Posted by: スロフ☆ |at: 2007/02/20 1:05 AM
▼スロフさん
こんにちは!
え、クールだなんてスロフさんに言われると嬉しいなあ!
ほんと、船でこんなところに着いたら興奮の嵐ですね〜
しかも外国から来て、これが一番最初の日本のイメージになるとしたら、それはいいものになること間違いナシなんじゃないでしょうか!
Posted by: hiki |at: 2007/02/21 10:31 PM
hikiさん、初めまして。
実はエキサイトの頃からちょこちょこ見させて頂いております。いつも、ステキな写真だなぁ〜、こんなに自分でも撮れたらどれだけステキだろうって思ってます。

横浜大桟橋が出ていたので、ついにコメントしてみようと思いました。最後のモノクロの写真、こんな場所あるんですか?良い感じですね★

これからも楽しみにしています^-^
Posted by: Jade |at: 2007/02/23 1:13 AM
▼Jadeさん
はじめましてこんにちは。
そんなに前から見て下さっていたとはびっくり、とっても嬉しいです!そしてコメントくださってありがとうございます。感激です〜

はい、このモノクロ写真は、上からこれが見下ろせるようなところがあるんですよ。見た瞬間、コレはモノクロだろう、と思って。

これからも、ぜひ、どうぞよろしくお願いします★
Posted by: hiki |at: 2007/02/24 3:46 PM









Trackback



New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode