スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                
- - -

窓のお手本
パリ市内をバスでまわったり、歩いていても、私の目線はたいてい斜め上。日本式に言うベランダがほとんどないアパルトマンに住むパリのひとたちは、それぞれの窓辺で精一杯のウィンドウガーデニングを楽しんでいる。同じくベランダが無いのに大小/室内外あわせて50鉢という無謀な数の植物を育てている私にとって、この街の窓は非常に刺激的でお手本的存在なのです。

ちょっとムリがあるんじゃないの?というぐらいあちこちに鉢を引っ掛けたり、つる性の植物を一生懸命はわせてジャングル化を狙っている私ですが、パリの窓を見ると「おぉ、こんなのもありなのか!」と目が輝いてしまう。だって2メートル近い「木」が窓辺の柵に掛けられたりしてるんですよ。何だってアリなわけです。

ここまで生い茂るには、何年かかるんだろう・・・。いいなあ。

これはバルセロナのジャングルウィンドウ。この街もウィンドウガーデニングは盛んでした。東京の街も、こんな風に上を見上げて歩くのが楽しくなるような窓でいっぱいになればいいのに、そう思いながら我が家の窓辺はどんどんエスカレートしてゆくのでした。。。

ちなみに、来年の夏はグリーンカーテンに挑戦の予定。室内の気温が3度ほど下がるそう!エアコンを使わなくて良くなるかも!?みなさんもやってみませんか?(ようやく夏は終わったばかりですが・・・笑)
詳しくは→緑のカーテンを街中に広めよう(緑のカーテンコミュニティサイト)
                
comments(0) trackbacks(0) green&flowers

スポンサーサイト
                
- - -

Comments









Trackback



New Entries


About Me

Travel Inspirations
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび)
沖縄旅行―自然+クラフト+カフェめぐり (おんなのたび) (JUGEMレビュー »)
ミクロプレス
今回の旅の参考にした本です。写真がいい感じ。
Links!
Send Message
Search this site.


Recent Comments

無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode